トレーディングという販売手法について考えたこと(長文)3

トレーディングが嫌な理由を一通り話し終わった所でこう言われました。

 

要約になるのですが

 

販売方法に抗議するなら不買しかないよ

買うってことは、認めてるんだよ

企業なんだから売れるなら売るよ

って

そして一番大事なこと

アイドルの気持ちうんぬん言ってる時点で問題の本質から外れているよ。アイドルの気持ちって言うけど本当はいないでしょ?

いるように作られた世界で楽しむのは全然良いけど、今は現実の話をしないといけなんだから、そこから抜け出せてなくてはだめなんだよ

だって、今は現実の社会の問題と向き合っているんだから

現実の問題と虚構のごっこ遊びを混同してて、社会的責任から目を背けてたら企業の思うまま、手のひらで踊らされてるだけ

今問題にしてるのは企業の姿勢なら自分もちゃんと同じ土俵でいないと、アイドルの気持ちとかい言ってる段階でもう完全に社会的責任を放棄してるんだよ

って

買うのも自由だしそれで良いなら良いんじゃない?

 

 

そう言われて、私が思ったこと

 

 

アイドルたちは企業のコンテンツなのでそれをどう使って商売しても良いし、アイドルたちは人質じゃないし、ただそういう手段なだけそして、今試されてるのは愛ではない

この企業の姿勢を肯定するか否定するか消費者として、選択するだけなんだって

それでもきっと、私の好きな人がこのやり方で販売されてたら、苦しみながら、それでもほしい気持ちに負けて、買ってしまう…踊らされてるってわかっていても

でも、それなら、きっと、この手法はずっと続く

だって私がそれを認めてるんだから

 

まだ全然答えは出てないけど

 

買わない勇気について考えながら