トレーディングという販売手法について考えたこと(長文)2

そもそもなぜトレーディングが嫌だって思うのか理由が幾つかあるので、箇条書きにします。

1、ひとりでも多くファンを増やすのではなくひとりのファンからいかに多くのお金を使わせるかを目的にしてるから嫌だ

アイドルはファンがいっぱいいてこそ輝くのにファンを増やそうじゃなくて今いるファンから1円でも多くお金を使わせようとしていて、それは今だけ儲ければ良い、未来より今稼げれば良いって感じるところが嫌です。

2大人はまあ良いけど、子どものファンがおこづかいで、欲しいなって思っても、買えないから嫌だ

アイドルは広くいろんな世代に愛されて欲しいのに、子どもがアイドルを好きになって、自分のおこづかいでグッズを買おうとしても、いくら使えば欲しいグッズが買えるかわからない、そんなジャンルでは安心して薦められないから嫌です。

 3、どうしても手に入れたい時は交換や、譲渡等の手段をとるが、トラブルや、詐欺等の危険があるのが嫌だ

苦労して手にいれることに楽しみを感じる人もいるかもしれない、人の優しさに感動することもあるし、私は本当に恵まれてて今までずっと嬉しくて本当に感謝しかないけど、それでもファンがトラブルに会う危険があるのは否定できないし、転売等の温床にもなりかねないから嫌です。

4、自分たちのファンをプリンセスって呼んで大事に愛してくれてるアイドルのメッセージなのに受け取れないかもしれない、心を込めてファンに伝えようとしているアイドルの気持ちを踏みにじるようなやり方で嫌だ

アイドルがどれほどファンを大切に思っているか、そのアイドルがファンにくれたメッセージがファンに真っ直ぐ届かない……悲しくて悔しいから嫌です。

5、そもそも自分の欲しいものが普通にお金を出しても買えないの嫌だ

嫌です。

 

という話しを家族にしたところ思ってもみない視点から指摘を受けました。