アイドルと恋って?③

本来なら、テーマに沿って徐々に核心に迫って行きたい所ですが、私自身着地点を見失ったままなので、③では、恋を商売にしてるってどう思うか?」で、まずは思った事を書いてみます。

 

恋のような感情……を抱かせることで、身も蓋もないけど、財布の紐を緩ませる仕組みのお仕事って、何があるのかなと。

 

具体的に想像してみました。

私の頭に浮かんだのは、ホストさんとかかな?恋人商法とか、結婚詐欺とかだと、もう犯罪ですね。酷く偏ってて、怪しいし、危険な感じがしてきました。

 

何で危険かと言うと思いの重さがアンバランスだから。

片方だけが真剣(なつもり)でも、もう一方には好意そのもすら存在してない、してたとしても恋ではない

その不均等な力関係……

元々騙すつもりで、嘘偽りで愛情を自分の欲望の為に利用しているなら、嫌悪感しかないし、そこにあるのは破滅、絶望、なんだかとても嫌な気持ちです。

 

アイドルはどうかな?

アイドルから、破滅も絶望も、感じない。

 

全く違う、とても善くて、良い気持ちしかしません。

 

恋はアイドルにとって、目的でも手段でもないのだと思います。

 

恋であろうとそうじゃなくても、ファンの思いを全部受け取って、全力で応えてくれる。

歌で、パフォーマンスで返してくれる。

 

アイドルの愛してるはやっぱり、応援してくれるファンを愛してるだから。

 

最初からずっとあなたは変わらないで、ちゃんとひとつの愛を貫いていた。

歌で応えようって、全力で、いつも、夢中にさせようって。

アイドルのプロとしての愛してる。

 

そうだからこそ、

美しく尊い

そうだからこそ

信じられる

って何度も呪文みたいに繰り返し、私は言っていた。

 

私の愛してるはでもね、違う。

あなたほどの覚悟もなく、

造花に枯れないようにって祈りながら水をあげてるみたいに、滑稽で愚かな、愛してる、です。

 

とわかった風には言うものの、恋をしてしまった私は、わかっていても、また、きっと、本当に、ばかな、事で、また、絶対、ぐるぐる、する。

と思います。